エアーズロック旅行4日間の話~2日目

2023年7月にエアーズロックに行った話。

今日は、その2日目を振り返る。

ゴールドコーストから4日間の日程。

Jetstarのホリディパッケージツアーを予約した。

空路はBrisbane AirportからAyers Rock Airportへ。

宿泊したホテルは、Ayers Rock Resort内の『Sails in the Desert』であった。

ちなみに、エアーズロック旅行の1日目の記事は、前回投稿した。

rock-step-family-au.hatenablog.com

2日目の旅程

• 6:30am~ マウントオルガ:Kata Tjutaのサンライズ

• リゾートに戻って朝食

• 10:30am~ エアーズロック:Uluru BaseWalk(10.6km、3.5時間)

• 5:00pm~ エアーズロック・マウントオルガ:飛行機サンセットツアー(1.5時間)

• 夕食

マウントオルガ(Kata Tjuta)のサンライズ

2日目は、早朝に起きて、マウントオルガ(Kata Tjuta)のサンライズに行った。

サンライズ会場は、マウントオルガまでの道中にある『Kata Tjuta Dune Viewing』。

駐車場に車を止め、マウントオルガの岩山群を見渡せる展望台まで5分ほど歩く。

マウントオルガから展望台を挟んで反対側にエアーズロックも見ることができる。

日の出前の、空のグラデーションと、真っ黒な陰となるエアーズロックがとても幻想的であった。

前日の、エアーズロックのサンセットと同様に、

太陽に照らされるマウントオルガと空の色が刻々と変わっていく。

展望台には多くの人が集まっているが、

早朝の暗いうちから徐々に明るくなる時間はどこか静寂を感じるものであった。

リゾートに戻って朝食→ウォーキング準備

マウントオルガのサンライズ後、一旦リゾートに戻り、

スーパーマーケットでサンドイッチを買って朝食とし、

ウォーキングの際の食料や水を購入した。

7月は、オーストラリアは冬で、早朝や夜は寒さを感じるが、

日中はかなり気温が高くなるので、

帽子、日焼け止め、十分な水をバックパックに詰めた。

エアーズロック:Uluru BaseWalk~10kmのウォーキング

リゾートから、エアーズロックのMala Carparkへ行って車を止めた。

Mala Carparkから、エアーズロックの周りを一周するUluru Base Walkを左回りで歩き始めた。

1個の大きい岩山だけど、岩面のそれぞれの形状や模様の変化が豊かであった。

そして、やはりデカい!

可愛い花、普段見たことのない植物も。

休憩f:id:AUSharuru:20240208211254j:image

気をつけたいのが、地図における黒と灰色で示されたストライプのエリアは、

先住民アボリジナルの宗教や歴史的に重要な箇所であるため、

写真や動画の撮影禁止である。

敬意を払って、この箇所では写真を撮るのをやめて、

しっかり目に焼き付けるようにした。

約10km、約4時間のウォーキング。

道は舗装道ではないものの、高低なく歩きやすい。

ただ、冬とはいえ日中かなり気温もあがり、

歩き終わった頃には、かなりの疲労感を感じた。

ちなみに、靴下が細かい砂で赤茶色に染まっていた。

それでも、エアーズロックの様々な面を見れて、

貴重な体験となった。

飛行機サンセットツアー

Bsse Walkを歩いた後、一旦ホテルに戻って休憩し、

夕方から飛行機によるサンセットツアーに参加した。

ヘリコプターによるツアーもあるが、すでに売り切れていたため、

小型飛行機(8人乗り)のツアーを予約した。

Uluru-Kata Tjuta National Park Tour | Fly Uluru

2019年までは、エアーズロックの頂上まで登ることができたが、

現在、登頂は禁止されている。

そのため、空から見るエアーズロックも素晴らしいよ、

と夫氏の友人がお勧めしてくれたため、

このツアーに参加することにした。

飛行機のパイロットがホテルまで小型バスで迎えに来てくれて、

他のツアー参加者と一緒に空港へ。

いろいろと説明を受けて、飛行機に乗り込んだ。

飛行機が離陸して、徐々に高度が上がりどこまでも広がる平原が見える。

空からみるマウントオルガ(Kata Tjuta)

まずは、マウントオルガから。

夕日に照らされるマウントオルガがとても美しい。

この翌日、マウントオルガのウォーキングコースに行くのだが、

そのコースがこの中の、ほんの小さな一部であることを知って、

マウントオルガの大きさに驚愕するのであった。

空から見るエアーズロック(Uluru)

次は、エアーズロックへ。。。
麓からみる、エアーズロックのサンセットも綺麗だったけど、

空か見るエアーズロックのサンセットもとても美しい。f:id:AUSharuru:20240206180740j:image

エアーズロックの頂上に水が溜まっているところがあって、
キラキラ光っていた。

飛行機から見た夕日もとても美しかった!

パイロットさんが、ツアー中に、エアーズロック周辺の地理、気候、歴史などをいろいろ教えてくれた。

飛行機からの眺めも壮大で素晴らしかったけど、

話が聞けるのもツアーの醍醐味だと思った。

ホテルに戻って夕食

ホテルに戻り、ホテル内の『Walpa Lobby Bar』で夕食をとった。

ちなみに、レストランは、なかなかのお値段。

クラブサンドイッチと、ニョッキを注文した。

どちらも約$30だった。

ただ、なにもない荒野にオアシスのようにホテルが並ぶリゾート。

材料の仕入れや、従業員の確保なんかを考えると、

これくらいの値段になってしまうのも妥当かなと思った。

1日中遊んでヘトヘト。

翌日に向けて早めの就寝。