タスマニア16日間の旅〜16日目:Hobart散策

2024年3月1日。タスマニア16日間の旅。今日は最終日。

Gold Coastへ帰る飛行機は、夜8:30出発。

夕方6:00頃まで一日時間がある。

今日の予定は、Hobart内を散策。

  • Cascade Brewery Tour
  • Tasmanian Museum and Art Gallery

に行く予定。

朝食

The Rivulet Hotelの朝食、とても豪華だった。

朝からスモークサーモンを食べれる幸せ^^

f:id:AUSharuru:20240303134233j:image

わたしは食べなかったけど、キッシュ、かなり美味しかったらしい。

f:id:AUSharuru:20240303134131j:image

Diningルームで、他の宿泊客と朝食。
いつからタスマニアに来たの?どこに行った?これからどこに行くの?と自然に会話が始まって、楽しい一時だった。

B&Bだと、他の旅行者と情報交換ができるのが利点。
今回の旅で8箇所の宿で宿泊して、そのうちB&Bタイプの宿は4つ。
毎回、他の宿泊客さんと話をする機会があった。
こういった出会いも旅の醍醐味だよね。

洗車

タスマニアを一周してくれたレンタカー君。

むちゃくちゃ汚くなっていた。

ので、宿をチェックアウト後、洗車場へ。
f:id:AUSharuru:20240303134143j:image

機械洗車を選択~
f:id:AUSharuru:20240303134126j:image

水圧洗車機で、車が見違えるように綺麗になった。

Cascade Brewery Tour

洗車後、Cascade Brewery(ビール醸造所)の見学ツアーへ。

Cascade Breweryは、1824年に設立されたオーストラリア最古の稼働中の醸造所。豊かな歴史と伝統を持つこの醸造所は、美しい山々に囲まれた絵画のようなロケーションにある。Cascade Breweryは、その名の通りCascade Mountainの清冽な水を使用して、ビールやサイダーを醸造している。

www.cascadebreweryco.com.au

f:id:AUSharuru:20240303134217j:image

Breweryに到着!
が、ここで、悲しいお知らせが。

ツアーはビールのテイスティングがセットになっていたんだけど、
アルコールを提供するライセンスを持っていたマネージャーが会社辞めちゃって、

アルコールの提供ができない。
そのため、テイスティングはなし!でもソフトドリンクは無料で提供してくれる。とのこと。

 

そんなこんなで、ティスティングなしでツアーは続行。

 

工場内は企業秘密で写真撮影は禁止だったけど、

ガイドさんが話てくれた、Cascade Breweryの歴史や、ビールの製造工程は興味深いものであった。

なかでも1992年までは工場内にBarがあって、従業員はどれだけでもビールを飲んで良かったという話が衝撃だった。f:id:AUSharuru:20240303134213j:image

f:id:AUSharuru:20240303150655j:image
f:id:AUSharuru:20240303150658j:image

f:id:AUSharuru:20240303150714j:image
f:id:AUSharuru:20240303150716j:image

昼食

ツアー後、Brewery併設のレストランでランチ(ここでもアルコールの提供はなし(笑)

夫氏は、ワラビーのハンバーガー。
f:id:AUSharuru:20240303134157j:image

この前人懐っこい可愛い野生のワラビーちゃん見たばかりなので、ワラビー食べるのちょっと複雑な気分。だが、美味しかったらしい。

 

わたしは、チキンパーミーを食べた。美味しかった。
f:id:AUSharuru:20240303134139j:image

 

Breweryの後ろには、Mt. Wellintonが見える。

16日前、タスマニア旅行1日目に、あの頂上からHobartの町を見下ろしたんだと思うと感慨深い。
f:id:AUSharuru:20240303134152j:image

rock-step-family-au.hatenablog.com

もう何ヶ月も前のように感じる。

昼食後、Tasmanian Museum and Art Galleryへ。この博物館は、タスマニアの豊かな歴史、自然、芸術を探求し、展示するために設立された施設で、広範なコレクションには、先住民アボリジニの文化遺産、歴史的な記録、現代美術、そしてタスマニア固有の自然環境に関する展示が含まれている。

www.tmag.tas.gov.au


f:id:AUSharuru:20240303134230j:image
f:id:AUSharuru:20240303134237j:image

館内には、タスマニアに生息する動物や昆虫の剥製、タスマニア各地で発見された化石など自然に関する展示物や、開拓時代の道具や調度品、アボリジナルによって作られた舟など興味深い展示が多かった。

港を散歩

博物館を出たあと、港を散歩。
f:id:AUSharuru:20240303134209j:image
f:id:AUSharuru:20240303134135j:image
f:id:AUSharuru:20240303134200j:image
f:id:AUSharuru:20240303134147j:image

港付近にも古い建物が並び、青空の下のHobartの街がとても綺麗であった。

 

アイスクリームでスイーツタイム♪
f:id:AUSharuru:20240303134221j:image

空港へ

のんびり散歩後、いよいよ空港へ。

車のガソリンを満タンにして、空港のレンタカーヤードに行き、車の鍵を返した。

ちなみに、16日間の車の走行距離は約2700kmであった。

いっぱい走ってくれてありがとう。

 

念願のCascade Beer

Breweryツアーで飲めなかったビール、

空港内のビールバーで注文!
ツアーでいろいろ話しを聞いたのも手伝って、美味しさが格別だった。
f:id:AUSharuru:20240303134205j:image

ビールを飲み干して間もなく、帰りの飛行機の搭乗時間となった。

この旅で、壮大な自然の美しさに息をのみ、山々を登り、透き通るビーチで時間を過ごした。タスマニアの土地が作り出す、美味しい食べ物と飲み物に舌鼓を打ち、その土地ならではの魅力に触れることができた。レンタカーで島を1周し、各地の絶景を目に焼き付けながら、この地の豊かな文化と歴史に深く触れることがでた。帰りの飛行機に乗る今、心は既にタスマニアの思い出で満たされている。この旅は、ただの旅行ではなく、心に残る冒険だった。タスマニアの大自然、温かな人々、そして美しい瞬間たちが、これからもずっと私の心の中に生き続けるだろう。ありがとう、タスマニア。またいつか、この美しい島に帰ってくることを夢見て。